世界史

ちょっと覚えてきた。


ほんとに中世はつまらない。

中世は王が勝って気ままに振るまってる感じがあってリアリティがない。


ルネサンスとかマジでどうしようもない。

ラファなんとかとかレオなんとかとかどぅでもぃい。


イスラムとエジプトと現代あたりが一番面白いなー。


あとフランス革命が理解できない。

ナポレオンが即位して革命が終わってるらしいけど文脈からして終わってない気がした。



それと第2次世界大戦のほうがmassiveだと思ってたけど第一次のほうが重要らしい。


日本史的には2のほうが重要なんでしょうね。負けたし。


東南アジアはカオスですねぇ。

でも最近は海の道ってのが大事らしいので理解したいですよね。

そういえば真臘って教科書だとカンボジアになってた気がした。

そしたら難問っすよね。

まぁアンコールワットがどこにあるかなんて誰でも知ってますよね。

実際はどこだっけ?隣国と所有権めぐってるらしいですが。