あいやー

とりまマクロやったが、実質五時間しか寝れない。

明日はコンタクトを更新しないと。二限はないよ、と。

もしかしたら神保町でも寄るかもね。もしかしたらだが。歩かんとな。段下から神保町いって屋本によって小川町まで行けば3キロなるかな?


そういえば中国語がテストも終わり全部終わった。
中国語は英語と語順が同じなので英語が理解できれば圧倒的にラクだと思いますよ。あとねここが重要だが声調ってルールに基づいて発音するので、イントネーションの規則とかないから発音も楽。まあ漢字+声調覚えないといけないから少し重いかな、いやない。少なくとも中国語のほうが会話は上達するはず。正直北京なら余裕で旅行はできるレベルにいる。それが一年。まあまあじゃない?
でも正直普通に英語勉強してればブロークンには喋れるもの。英語のほうがまだ喋れるかな。
とりあえず将来は中国にはビジネスで行くからまあ中国語くらいはやってもいいよね。

スペイン語は理解不能な言語です。危険度MAX。単語が男性と女性に分かれるとかはぁ?なレベル。フランス語もそう。ドイツは知らない。イタリアは文学部以外選べない。ロシア語もそう。ハングルは韓流ブーム(笑)な割に履修者が圧倒的に少ない。

ここの学部は中国語五割、フランス語25、ドイツ語25、韓国語1か。


中国語は楽勝。