山登りしてきました。

神奈川の某駅伝の山を歩いて登って下りました。
かなり食べたので体重は変わりませんが運動にはなったな。

改めてサークル員の個々の能力の高さに脱帽。
自分も体力的にはまあまあなはずだが、経験が浅いですね。ちょくちょく経験を積みたい。
みんなに感謝。

温泉は良かったですねえ。

もう一つは登山前に温めていたことですが、自分の語学に対する姿勢が逃げなんじゃないかと思った。

ネイティブと話さないから→英語スルーをしてましたが、ライティングとリーディングとリスニングは伸びるんじゃないかとおもった。
スピーキングは最終的にやはりネイティブに揉まれて伸ばすしかないと思うが、それ以外は明日からでものばしたい。

中国語も同様。

将来絶対に使うので基礎をしっかり。

ミクマク、特にマクは上級までやりたいね。

あとは月一で経済誌買いたいね。

明日から実行します。

英語の教材が微妙だ。
なんか英語・訳文・音がありゃいいんだがな。

速単的なw