ふふん

最近少しずつ英語やってる。

最初はニュース英語でもやろうと思ったけど、聞き慣れた英語を繰り返し聞いたほうがいいらしいから速単をシャドーイングしてる。

あとライティング技術が欲しいんだよな。

というか英語力があんまり落ちてないのにびっくりする。
ビジュアルのおかげか。

必要とする英語力は
・会話はアジア圏の非ネイティブとコミュニケーションできる最低限の英語もどき
・リーディングはしっかりやりたいけど、正直辞書ありゃ余裕なので
・リスニングは会話と同じ鍛える余地あり
・ライティングはWord使うから単語はうろ覚えで余裕。基本ルールと論理

こんなもんか。

ここ勘違いすると無駄に洗練された貴族とでもコミュニケーションするのかって英語になるのでは。

中国語はマジで頑張りたい言語。
スペイン語もやりたいんだよな。(南米 やるか