モチベ管理ってかなり難しいですよね。

例えば語学。

中国語やるにしても、現状だといくら中国語ができてもTOEICのスコアが無きゃ海外行けない=手持ち無沙汰疑惑ありますよね。

ならTOEICもやればいいんだな。

モチベの話からズレてますが。

やっぱり井藤先生が言うように

目的=人生の最終目標
目標=それまでの道筋

ってのが意識できればモチベはついてくるだろうな。

最近はよく本読んでます。二ヶ月くらいか。
会計についての本が案外良かったから結構読んだ。
あとはGMSの経営者の本も何冊か読んだ。中内はまさにカリスマって感じ。
あと今はゴーンの本読んでるが、ゴーンはチート並に強い。
水資源とレアメタルの本も読んだな〜
どっちも政府が介入しないとまずいらしい。
でも水はスエズベオリア、テムズはただ規模がデカイだけだから日本に勝機あるんだってさ。