ライ麦って意外と面白いですね。最初に読んだときよりは面白い。
最近そういうの増えた。
羊をめぐる〜とかもそう。
1Q84が文庫きましたねwシュルレアリスムっぽい表紙がまた笑える。
やっぱり表紙は講談社から出てる人形みたいな絵がいいね。
週刊カフカ村上春樹自身がカフカでローソンとかのメタファーについて語ってたな。カフカはまだ大丈夫なんだよな。アフターダークで転んで1Q84で落っこちた。もう60だもんなw

ほんとに例えば羊三部作からカフカまで通読すると感動するよ。相変わらず良くは分からないからけどさ。

例えば1Q84だけ読んだ読者が村上春樹を評価したとしたら、まあそれはそれでいいよね。イズミ的にミュウ的に。