卒論の疑問

新聞読んでるとたまに感じる。

知らない業界の記事だとさらっと読んで納得する。

でもいざ、気合入れて調べると何かおかしい。

特に因果関係ね。

結構論理弱い。まあ一日で作ってるからかな。


例えば

日本のエチレンの内需が減ってる。原因は需要家の海外移転。シェールで競争力も落ちる。

疑問ですね。

内需が減ってるという割に内需は横ばい。海外移転もデータが不明。
シェールは謎です。

エチレンはほぼ内需向けで、輸入は少ない。
中東のエタン・エチレンはもう稼働してるんだから、シェールが輸入されんなら、中東のやつが今侵食してない?

なんかズレてるんだよね。

競争力って曖昧だけど、国内に入ってくるという意味ではないきがする。
むしろ、輸出の競争力だよな。

輸出の競争力なんて必要なのかと思う。

そもそも余剰を輸出してるんだから、止めればいい


とりあえず確かなのは

ガンが、余剰分を輸出して稼働率を維持してる ってことか。


まあ経産省あたりのデータを拾いつつ頑張ろう。


楽しくポジティブにやろ。