まとめ

テーマは石化コンビナートの生き残りだったけど

石化産業の生き残りにしたほうがベターだな。

言いたいこと

内需に合わせて削減
内需があるうちは作っておけ。減ったら設備も削減で
雇用もあるから、内需以下にする必要はないのでは。

・輸出はあきらめて
輸出はきついからやめよう。
住化みたいに中東で作ろう。
あと三井みたいに中国で作ろう輸出分は。

・輸入の波くるぞ
輸入は少ないけど、きますよね確実に(要出典)
さっき読んだ記事だと、エタンクラッカーはブタジエンが出せないらしい。
国内勢が生き残るには、エチレンの強みを逆に生かしてベンゼン・ブタジエンの誘導品で勝負とかね。

内需・輸出・輸入のMECEで分けたらこうなるね。

金曜日に大学で化学経済って雑誌をちょっと読んでみようかな。
化学工業日報も読みたいけど、いい記事が見つけられるかどうか。