ファイナンス

ちょこちょこ勉強し始めた。

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)

これを読んだらBSとPLに親しみが湧いたような気がする。

あと

数字がダメな人用 会計のトリセツ [取扱説明書]

数字がダメな人用 会計のトリセツ [取扱説明書]

これも読んだ。

これは簿記を思い出すのに役立った。

簿記2級とっておいてよかったわw


仕分けが頭に思い浮かぶと財務諸表も読みやすくなるよね。


あとはミクロ経済をちょっと勉強してる。

損益分岐点とか結構忘れてた。

損益分岐点を下回っても操業停止店までは固定費を回収できるってのがなんかいいよね。


これからは会計の勉強をもう少しやろうかなと思ってる。

図書館でいいのがあったら読もうかな。

これ図書館に大量にあるから借りてこよ。(昔読んだことあり。


この人のサオダケの本とか面白いですよね。


まぁねぇ。

あとまぁ当たり前のことなんですが、経済学ぶんなら新聞読むのが一番だと思いますわ。

あと経済誌?まぁあんまり読まん。ノウハウ厨じゃないし俺。



あーあとは。

昨日考えてて


例えば俺が一人で会社作って事業やったとして

役員報酬売上総利益とイコールにすれば税金0でいけるんじゃね?

とか思って、そしたら誰も税金払わないよなー。とか考えて

所得税忘れてましたwww


あーあとサカツクやってます。

谷川健太郎20と鈴本一郎19が来ました。

あとはファルクと河本龍が帰国。

マジ強い