改めて

中国語を全くの初歩から学んでみると、自分の英語能力が実際はかなり高いことに気づく。普通に日常単語は網羅、軽い文章なら余裕みたいなね。自分というか日本人の能力は高い。


なんで日本人は英語ができない?っていうのは、実際使う必要がないからだと思いますよ。英語をビジネスで日常的に使う日本人が果たして何%いるのか。そりゃ使う機会がなきゃ自分の能力なんてわかりませんよね。

だから本当は喋れるし書けるし読めるんですよね。ドラゴン桜の最初であったけど。


とりあえず黙り込むのが一番ダメらしいですね。れっみーしー でおけ。

というか英語自体が暴力じゃないか。やっぱりサヨが強いなあ。


アメリカ人には日本人がいつもニコニコしてる理由がわからないし、気持ち悪がってる」とか散々聞くけど、はっ?って感じですよね。なんでアメリカ(笑)の土俵で話を進めないといけないのよ(笑)(笑)


あとよくあるのはさ「なんで中国語習ってるの?」みたいな質問に

「十億人とコミュニケーションとれるから(キリ」ってのありますね。

ちょっと待てと(笑)(笑)(笑)
お前は日本人一億三千万人を無視するのかと(笑)(笑)(笑)わざわざ新しい言語を1から習って十億人に挑むんですか(笑)

自由自在な日本語で日本人一億三千万とコミュニケーションとるほうが圧倒的に楽ですよね


教授が言ってたが、これからはタイ・シンガポール・香港・マレーシアとかの訛った英語が広がりそう。
そしたら日本人にも有利になりますね。楽しいですね人生が。


国際化とか言っても、本当に世界と勝負できる日本人はあんまりいないだろう。
逆にいうと英語ができても仕事ができる訳でもないしな。

難しいなあ。


本田△の英語はかっこよかったな。意志が伝わればいいよね。