うう

結論をそろそろ書き始めるか。

やはり。。。

輸出に頼るのをやめて、内需付近の500まで減らして

内需以上削ると輸入を増やさないといけないわけだが

これは技術的な問題と輸送コスト的な問題で無理なことを示し。

それでエタンから作れない奴らを頑張って作って。

単純だなー。


結論:内需付近の500まで減らす、ブタジエンとかを作る

理由:①輸出はこれから厳しい(要出典)
内需向けはポリプロとか勝負できるのがある(輸入が入ってもおk
③削れば稼働率が上がって儲かる(今儲かってない

減らすとなると人も減るよね。
だから、減らすって行っても、一気に潰すんじゃなくて
何社かで組合でも作って頑張れば。


ブタジエンとかを作る理由
①需給が逼迫中
②ナフサ由来は日本、中国、韓国、シンガくらい 日本も有利

作るならナフサの価格連動をどうにかしたいよね。原油連動っていうか。
ブタジエン作ると、エチレン増えて(実際捨て値で輸出してるらしい)、その処理も必要か。
これはEVAとかそういうエチレン系でも付加価値が高いやつを頑張る方向で。


うーん。1枚書けるのかなこれで(汗